FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士依頼のメリット、デメリット

税理士依頼のメリットとデメリットは?ということをよく聞かれる。
また、最近ではネット上で様々な報酬金額が提示され、
安かろう、良かろう的な塩梅になってきている。

当方の立場から言えば、他の先生方も同じだと思うのですが、
決してボランティア的なものではない。
赤裸々に言えば、営利事業である。儲かってなんぼなのだ。
そのために、様々な手を打って自分の事務所をアピールする。

しかし、普通の商売と違う点は、個人なり会社なりの懐具合を
ある程度知ってしまい、ほぼ一見さん的なお客さんは税理士事務所においては
少ないのではないだろうか。
そうなると、関わっているお客さんの繁栄を願う。
そしてそれが将来的に自分たちの繁栄に繋がる。
そこにはお互いの信頼関係がなければならない。相性というものもある。
その構築は一朝一夕的には出来ない。

そんな税理士への依頼のメリットと言えば、なんといっても
本来の事業以外への労力の低減にあるのではないだろうか。
その内容はさまざまであるが、商売に関しての表向きなもの以外のもの。
商売等をやっている以上、逃れられない会計や税金等そしてそれらを取り巻くもの。
それらの低減に尽力できるということだろう。

ではデメリットはというとコストがかかるということ。
統一の報酬規程が撤廃されて以降、「なんでこんなに違うの?」というくらい
様々な報酬金額が提示されている。選ぶほうにとってはこんな難しいことはない。
何軒もの税理士事務所をめぐるのも面倒だし、どうすればいいのか?
とりあえず、決算をしてくれたらいいんだ、というのなら割り切って、
ネット上の格安報酬の税理士にあたってみるのもいいでしょう。
いや、様々な相談に答えてくれる税理士を希望しているなら、
税理士の無料相談会や、実際に税理士事務所を訪問し、
その対応を見て、判断するしかないだろうと思います。

一件税理士なんて皆同じと思われがちですが、
医者と一緒だと思ってください。そりゃあ、税理士も様々ですから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shingyou

Author:shingyou
兵庫県尼崎市
西村税理士事務所

電話:06-6482-0349

最近の記事
カテゴリー
リンク
広告
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
アクセスランキング

にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ファイナンス
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経理・会計
111位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
PR
書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。